ゴルフ Reborn。。。

昔やっていたのを復活して、再度趣味にしたゴルフの話です。

はじめまして & 自己紹介

はじめまして。

鷹きちといいます。

趣味のゴルフについてブログを書いていこうと思います。

宜しくお願いします。

 

ということでちょっと自己紹介を。

自分は高校時代にゴルフを部活で始めて、その頃は部活なので当然毎日練習し、卒業の頃には平均80(75〜85)くらいで回るようになりました。

「部活でゴルフ! いいとこのボンじゃん!!」という誤解を常に招くので先に断っておきますが、いいとこのボンではありません。

3年間の部活ではクラブ代以外にお金は掛かっていません。練習(打ちっ放し代、コース代)は全て無料(コネ無し)でした。

クラブ代も知り合いから買ったので、ほぼ掛かってません。なので、ほぼお金掛かってないです^^;

無料の理由は自己紹介から離れるので、そのうち気が向いたら書きます。

 

話を戻すと、そのころは部活なので結構大会にも出たりしてがんばってました。

(成績はそこそこだったと思いますが、恥ずかしいので省きます^^;)

 

しかし、高校を卒業し2年ほど専門学校に通い、就職した後はまったくやっていませんでした。

やらなくなった理由は、練習もコースへも行く手段が無くなったことが一番の理由です。

自分は田舎から就職して都会に出てきた者でして、普通のサラリーマンの一人暮らしなものですから当然新人の給料で車など買えるはずもなく、やりたい気持ちもあったのですがやらなくなってしまいました。

練習は5駅隣りに駅近練習場がありましたが、自分のアパートが駅から遠かったので続かなかった。

コースも行く機会があっても、家の近くで車を持っている人が行かないと足の都合が付かずに行けなかった。

最初の2,3年は会社のコンペには会社からバスが出てたので参加していましたが、勤務地が本社から遠くなったことでバスが使えなくなってしまい、結局参加しなくなってしまいました。

そして、ゴルフから遠ざかって8年くらいが経過した今から2年程前に会社のコンペがありました。

当初私は不参加を予定していたのですが、そのコンペがちょっと特殊で、グループ会社内の合同コンペということで大きなコンペでした。

そこで、うちの会社の役員が会社から上手い奴を出したいと思ったようで、わざわざ私の勤務地までやってきて参加を促してきました。

(当時は元ゴルフ部ということから私は社内ではゴルフが上手いことになっていた。)

私はもうずっとクラブを握ってすらいなかったので嫌だったのですが、そこはしがないサラリーマン。役員がわざわざ来たのに断るわけにもいかずに、渋々了承。

まあ、大会じゃないし、フロントティだから90程度では回れるだろうと思い参加しました。

 

結果。。。まさかの「115」!!

スコア順位はビリから3番目!!

(コンペはダブルペリアなので6位ではあった。。。)

 

これは衝撃でした。

期待を裏切られた役員からの白い目など気にもならない程でした。

ドライバーはOB連発。アイアンは乗らない。アプローチは寄らない。パターは入らないのいい所無し。

ちなみにこのスコアは私のワースト1のスコアです。初ラウンドは部活で半年間毎日徹底的に打ち込んでからのデビューだったため「102」だった。

つまり、初ラウンドすらの大幅に超えるスコアでした。

プロを目指してるわけでも、競技者を目指しているわけでもありませんが、さすがにこのスコアはショックでした。

まがりなりにも高校時代は70台で回っていたのに。。。

そして、そのショックを引きずったままの半年後、車を買うことになり一念発起。

 

「あの頃に戻ろう!!」

 

それから練習を再開し、ラウンド数も増やし、1年ちょっとほど掛けてなんとか、85〜90くらいでは回れるまでには戻ってきました。

 

しばらくは何か使命感みたいなもので練習していましたが、最近はゴルフの楽しさを思い出し、練習も楽しくなってきたので記念?にブログを始めてみることにしました。

同じ趣味の人と交流が出来ればと思っています。

 

まだしばらくの目標は「あの頃に戻ろう!!」なので、タイトルは「ゴルフ Reborn。。。」。

(「Reborn」の使い方が違うような気もしますが、響きがいいのでこのままで^^;)

 

ということで、長文となりましたが、よろしくお願いします。